COLUMN コラム
広告とかデザインとかで思ったことを発信していきます。
エイプリルフールネタ
コラム2024年4月1日
毎年4月1日は、「エイプリルフール」ということで、たくさんの企業がユニークなCMを発信しています。今年もたくさんのエイプリルフールネタがありましたが、その中でも目立っていたのが、これでした。
実際にそういう記録があるのかわからないけど、ふだん手のひらサイズで見ているツイートあるいはポストが、世界でいちばん大きくなった新記録かもしれない。レッドブルさんの翼をさずけるメッセージのアンサーとして、大阪駅に掲出されています。 #レッドブル #新社会人の翼 #逆エイプリルフール pic.twitter.com/8BmaaxiQNg
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) April 1, 2024
これは、レッドブルとシャープがコラボしたCMです。4月1日ということで、新社会人へのメッセージとなっています。しかも、シャープだけでなく、ほかにもいくつかの企業とコラボしていました。
一年で一番、広告に対して注目の集まる日に、エイプリルフールではない内容のCMを、複数の企業どのコラボして展開する……これは「伝説級の広告」と言っていいでしょう。
ここまでではないにしろ、ほかの企業などとコラボした広告を展開することで、いつもより注目度がアップすることは確かです。「ちょっとマンネリ気味だな」「なにか変化が欲しいな」といったときには、他社とのコラボを考えてみてはいかがでしょうか。