COLUMN コラム
広告とかデザインとかで思ったことを発信していきます。
ホワイトペーパーを活用しよう
コラム2024年7月7日
広報のツールとして、ホワイトペーパーを活用する企業が増えています。ホワイトペーパーというのは、商品やサービスそのものではなく、関連した情報だけをまとめた資料集です。
たとえば、「導入事例」や「リサーチ(アンケート)の結果」「セミナーの議事録」「イベントレポート」などなど、自社の製品やサービスを直接的に紹介するのではなく、関連情報を中心にまとめた文書です。PDFファイルとして、Webサイトからダウンロードしてもらうスタイルが多いでしょうか。
ホワイトペーパーは、すぐに売り上げアップにつながるツールではありません。しかし、「無料でダウンロード」と告知すれば、通常の広告よりコンバージョン率はアップするでしょう。
また、適切な情報を提供することで、利用者の信頼を獲得し、実際に商品の購入やサービスの導入の際には、他社よりも有利となる可能性が高くなります。
即効性はないかもしれませんが、「将来のリターンにつながる布石」としてホワイトペーパーを提供してみてはいかがでしょうか。