COLUMN コラム
広告とかデザインとかで思ったことを発信していきます。
時間帯設定、忘れてませんか?
コラム2024年5月8日
ネット広告を出稿していて、効果がまったくないわけじゃないけれど、思ったほどの成果がえられない……なんてことがあります。これは、時間帯設定が適切でないからかもしれません。
リスティング広告などでは、「広告を表示する時間帯」を設定することができます。例えば、問い合わせを促す広告の場合、営業時間外に広告を表示しても、ユーザーは問い合わせることができません。その結果、見込み客を逃してしまうこともあります。そういったことを考えると、営業時間内のみに表示すれば、すぐに問い合わせを受け付けることができますし、なによりも掲出費用の節約になります。
逆に、ネット上ですべての取引が完了する場合は、時間帯を指定しなくてもいいでしょう。週末などは、夜にネットを利用する人も増えるので、あえて「曜日&深夜指定」してもおもしろいかもしれません
広告を配信する会社に任せっぱなしだと、「思わぬ時間帯に大量に出稿されていて、掲出費用が無駄になった」というケースもあります。
広告費が潤沢なら話は別ですが、限られた広告費を効率的に使うならば、時間帯設定はきちんと設定しておいた方がいいでしょう。