COLUMN コラム
広告とかデザインとかで思ったことを発信していきます。
月見ハンバーグの威力
コラム2024年9月11日
この時期になると、そろそろ月見バーガーのCMが流れ出します。マクドナルドのおかげで月見メニューが定着し、あらゆるところで月見メニューを目にします。確かにこの季節になると、なぜか月見メニューを食べておきたい気分になりますね。
朝の情報番組で面白い実験をやっていました。
ハンバーグがメインのとある洋食屋さんのメニューの中に、「目玉焼きハンバーグ」という商品があり、これを写真も内容も全く変えず、メニュー表の文字だけを「月見ハンバーグ」に変更したらどうなるのか?というものです。
さてその結果は…
「目玉焼きハンバーグ」22食→「月見ハンバーグ」37食と、なんど1.7倍にアップしたそうです。
これって、リアルABテストですね。
シェフも驚いており、「しばらくこの名前で続けようと思います」と語っていました。
顧客の心をつかむのは、ほんのちょっとしたことかもしれません。商品のネーミングを見直してみるのもひとつかもしれませんね?