MENU
×

ウルプロ

麻雀ブーム到来!?

コラム2023年10月30日

 麻雀というと「違法なギャンブル」「たばこの煙が充満した雀荘」など、マイナスの印象を持っている方も多いと思いますが、実は将棋と同じような「知的なテーブルゲーム」として注目度がアップしつつあるのです。
 話題の中心となっているのが、ABEMAで放送中の「Mリーグ」です。Mリーグは、4人のプロ選手がチームを組んで、半年以上に渡るリーグ戦を行い、優勝を目指します。スポーツのようなユニフォームを着て雀卓を囲んでいる姿が斬新です。
 そのMリーグ中継の中で、ユニークなCMを展開しているのが、ソニー損保とy.u mobileです。両者とも、Mリーガーたちが出演するCMを流しているのです。しかも、ファンなら誰でも知っているエピソードを組み込んだりするサービスっぷり。

 それらは、Mリーグの中継のためだけに作られたCMとも言えるわけで、普通に考えたら「非効率」でしょう。でも、「非効率的だからダメ」とも言えません。
 コアなファンは、選手やチームを応援するだけでなく、「自分たちと同じように応援してくれている企業」に強いシンパシーを抱いています。これは、Mリーグに限らずJリーグやBリーグなど、地域密着型のスポーツでも同じです。
 そうしたファンが、なにか商品やサービスを選ぼうとして、選択肢の中にそうした「シンパシーを感じる企業」があったら、そちらを選びます。それがファンの習性なのです。
 コアなファン向けにCMを展開したからといって、劇的に売り上げがアップするとは思えません。が、イメージアップ効果は、ほかのCMの比ではありません。
 こうしたイメージアップは、即効性はないかもしれませんが、選択肢の多い時代だからこそ、のちのち大きな差となって返ってくるのかもしれません。

コラム一覧に戻る

CONTACT お問い合わせ

サービス・製品のプロモーション、販促お任せください。
お問い合わせ
お電話でのお問い合わせ 0120-155-777(平日10:00-19:00)